
--/--/--(--)
スポンサー広告

【iPod touch アプリ】radiko.jp【FREE】

先週末くらいから


毎日iPodでラジオを聴くようになった


IMG_0043.png


パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」「radiko.jp」のラジオ音声を再生できる公式アプリです。

【東北地方太平洋沖地震への緊急対応として、当面の間、全国に開放します。】


配信エリアは関東7局が東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木
関西6局は大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山
中京6局は愛知、三重、岐阜となっております。
ネットワーク環境によってはエリア内でも聴取できない場合もありますのであらかじめご了承ください。

関東民放7局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE)、関西民放6局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)の本配信を聴くことができます。
さらに、中京民放6局(中部日本放送、東海ラジオ放送、岐阜放送、ZIP-FM、三重エフエム放送、エフエム愛知)の実用化試験配信を聴くことが出来ます。

■どんなアプリ?
radiko.jp のサイマルラジオ放送がそのままリアルタイムでお聴きいただけます。

■主な機能
・3G回線とWi-Fiの両方で聴取いただくことができます。
・ GPSを内蔵していないiPod Touch、iPad Wi-Fiにも対応しています。
・番組表を2日分表示することができます。
・番組情報や、放送されている楽曲情報などのトピックスを表示することができます。
・トピックス情報やお気に入りの曲などを記録するメモ機能を備えています。
・ラジオを聴きながら他のアプリを利用できるバックグラウンド再生機能を備えています。(音声の出ないアプリで、Safari 以外が使用可能です。)
・15分、30分、60分、90分で自動的にラジオ音声が止まるオフタイマー機能を備えています。
・回線が途切れがちな地下鉄でも音声が途切れにくくなるバッファ時間変更機能を備えています。
・iOS4のマルチタスク、オーディオコントローラー、クイック起動に対応しています。

■ご注意
<音声の遅延について>
このサービスは遅延が発生するため、時報及び時刻のお知らせ、緊急地震速報は正確ではありませんので、あらかじめご了承ください。
バッファ時間を長くするほど遅延が大きくなります。

<本アプリにおける位置情報の扱い>
本アプリではエリア制限のため、GPSまたはWi-Fi基地局による位置情報取得を行っております。
位置情報は上記の目的のみに使用されるものであり、個人の特定等その他の用途には使用いたしません。

<ご利用環境について>
3G回線およびWi-Fiの接続状況によっては、音声が途切れたり、つながりにくくなる場合があります。
3G回線で接続している場合、GPSによる位置情報が取れない地下などではご利用になれません。
Wi-Fiで接続している場合、Wi-Fi基地局によってはサービスエリア外と判定されることがあります。

バージョン 1.2.0 の新機能

- iOS4のマルチタスク、オーディオコントローラー、クイック起動に対応しました。
- アプリのアイコンがiPhone4のRetinaディスプレイ(高解像度)に対応しました。
- 番組連動機能を追加しました。
- 文言修正を行いました。



俺、意外とラジオ好きなんだ♪


しかし、家の中や車内だけでは


限られた地域の放送しか聞けないため


近年ではあまりラジオを聴く習慣がなかった


中学生のころは


よくe-radio(滋賀放送)を聴いていて


特に「サタシガ」という番組にはまっていた


いや~懐かしいね!


平さんのバッテンデカと寺尾さんのモッ(ボッ?)チャンデカがDJで・・・


俺は、平さんが好きだったな~


よく平さん[The LOVE]のライブのよく行ったww


さて、話は戻って


東京とかのラジオが聞きたくて去年もradikoをダウンロードしたんだけど


滋賀県は当時配信エリア対象外で聞けなかったんだけど


ここ最近になってエリアが拡大し滋賀も聞けるようになったwwwww


IMG_0044.png



IMG_0045.png


ちなみに、俺のお気に入りのラジオ放送局は


「Tokyo FM」だ♪


IMG_0046.png

<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
